2015年01月01日

お久しぶりです。

3,4年ほど放置したブログですが…帰ってきました。
(もう設定方法も忘れているくらい、放置!)
ミハマです。
お久しぶりです。

近況ですが、就職して早4年になりました。
関東でOLしつつ、たまにお絵かき続けてます。
お絵かき歴的には、Pixivに活動フィールド移したり、Pixivチャット中毒者になったり、デザフェスに一瞬出店してみたり、細々と続けています。
今年は久しぶりにモリモリ描く一年にしたい…!と思っています。
Pixivアカウント→

Twitter(お絵かきネタ限定・休止中)→https://twitter.com/mihama66


よろしくお願いします。
差支えない範囲で日常ネタも混ぜたいな。
posted by ミハマ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

やるぞ!

11月入りましたね、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、気ままな学生生活も残りわずか。
ということで、学生最後に、ささやかながら、挑戦をしてみることにしました。

その挑戦とは・・・・・・・・・・・



雑誌に投稿すること!



・・・・・え、大したことない?(´・ω・`)
そ、そうだよね・・・orz

でも、自分にとっては勇気ある一歩なんだ!
分かってくれパトラッシュ(誰)

とりあえーず!今の目標は、11月中旬までに最低アナログ1枚、CG1枚仕上げて某誌に投稿することです!
よっしゃーやったるで!描くぜ私!
載っても載らなくてもいずれここにあげます。(需要あるのか?←)

今日は、その為に少しでも上手くなりたくて、大学から美術本をいっぱい借りてきました。
これからセコセコ家で練習する予定。デッサンするぜ!色づくりするぜ!
才能とかないから、地道に練習するしかないよね。

でも、不思議なもので、ヨハネス・イッテン『色彩論』の色をガッシュで模写してたら、
少しだけ配色センスがついたような気がします。
少なくとも、突飛な明度・彩度の色を組み合わせることが減ったような気が。
きちんとした本の模写をすることも、十分勉強になるんだなあ、と思いました。

パースも勉強してます。一点透視図法のマス目が描けるようになりました。わあい。
小さいけど進歩進歩。

あ、あとpixiv始めました。
drawrのアカウント用にとって放置してましたが、整備しました。
ずーっとファンの絵師さんの新作が、サイトより早く見れてウマウマ。
pixivでも同名で活動してますので、お暇な方は探してみてください。
最近pixiv絵チャを連日やって、睡眠リズム壊して体調悪くしました・・・アホス。



好き勝手絵を描けるのも、残りわずか。できる限り、楽しもう。

posted by ミハマ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

1年3カ月ぶりに描いた

あるぇー?
復活宣言したのにまたあいてしまった・・・
何ということだ あああ

本日は久しぶりに絵をあげます。
Drawrで一枚描きました!やっほい!

・・・・・・あれ?ここに絵をあげるのって、
もしかして1年3か月ぶり??? ギャース

外国産アニメのワンカットのイメージ。
どういうストーリーかは、自由に想像してみてください。
4cc19307ijW3twij.png
最近、とあるフレンチアニメにすごくはまりまして・・・
スクショ見ながら描きました。(模写ではない)影響受けまくり。
どろわで初アニメ塗り。面倒だったー・・・


外国アニメの、日本とは違う配色センスが好きです。
あと、色トレスした太い線とか。ぬるぬるっとした動かし方とか。
最近は3Dが主流だけど、たまには2Dの新作も作って欲しいなあ〜。




posted by ミハマ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

復活宣言

またまたお久しぶりです。
ミハマです。

なんとか就活が終了しました。ふー。
今はぐーたらな日々を過ごしています。

今まで放置していましたが、こちらのブログも再開します。
いつまできちんと更新できるかわからないけど!
とりあえず、週1をめどに。

そういえば、最近生まれて初めてコピックを買いました。
コピックと言えば、マンガ絵描き少女が一度は買う定番画材!!・・・・・・・・
だと思うのですが、今まであえてスルーしてきました。
理由は、友人にスーパーコピッカーがいるのと、
いわゆるコピックらしいコピック絵が 嫌い 
という何とも天の邪鬼なもの。
あと 高い

ですが、最近別の友人から勧められて、ついに買いました。
就活終わったので、勢いで40本くらいドカ買い。
使ってみた感触としては、
○やっぱり早い。
○紙を選ばない。
○白を塗り残して、光を表現するので、水彩と同じく、内側から輝くような柔らかい光が表現できる。
○水彩より鮮やか。
○思ったより、水彩で培った混色テクが使える
○カラーデッサンのような感じで使えて、楽しい。

×コスパ悪い
×あんまり塗り重ねると、紙によっては弾く(コミックケント紙)
×なんだかんだ言いつつ、綺麗なグラデは色数がいる
×広い面積苦手
×細部描写苦手
×水彩以上に修正不可

てな感じ。
でも、お絵かき楽しす!を満喫してますよー。

次回はコピック絵を挙げたいです もにょもにょ
posted by ミハマ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

また空いちゃった

前回からまた3ヶ月空いてしまいました・・・
知らないうちに、ブログもどんどん色んな機能が増えてるっ(汗)

えーと。まだ就活してます。
自分の力不足です。ハイ。
今更ながら、美大のデザイン科とか行けば、幸せになれたのかなあ、とか思ってしまいます。でも気の迷いです。

昨日今日と、また自己コントロールが出来なくて、
絵に逃げてます。うう。大人になりたい。

そういや、本日drawr始めました
ボカシも塗りつぶしも無いですが、なかなか楽しいです。
あと、以前より早く描けるようになった気がする。心持ち。
何より投稿のレベルが高くて、見てて楽しい。
私も、もっと描けるものの幅を増やしたい・・!
posted by ミハマ at 03:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

取り合えず

コメ返しました。>お二方
posted by ミハマ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

あなたは 今 どこで 何をしていますか

お久しぶりです。
ブログを放置し、早くも10か月に突入しようとしていますが、久々に帰ってきました。
ミハマです。皆様お元気ですか?

おそらくここに来てくれていたオフ友でも、今も覗いてくれている人はいないのではないでしょうか。
(↑当たり前だ!10か月放置だぞ!)
みんな元気?自分の道を進めてる?

早いもので、私も今就活生です。が、頑張れてねぇーorz
私は最悪なもので、就活の上手くいかなさをイラストで発散する、というダメパターンに落ち込んでいます(アーッ)

言い訳がましいことを書くと。
大学に入ってから、私は墜ちてしまうことに抵抗がなくなってしまった。
昔は、プライドで「これはさすがに駄目だろー」と、色々好みや美意識に歯止めをかけていたのだけれども。
プライドも無くなったら、それも出来なくなった。
正直、今も誇り高く頑張っているであろう友達に会わせる顔がありません。
誇りを取り戻したいけど、そういうものは日々の行動の積み重ねでしか生まれないので、なかなか戻らない。
どうしたらいいの。
ストア哲学者の、「自分の人生は、自分の心の思った通りになる」(うろ覚え)という残酷な言葉を噛み締めています。

まあ、つべこべ言わずに努力するしか・・ない。計画立てて。計画。計画。

絵について。最近思うこと。
もう私くらいの年になると、かつて描くことを愛していた子たちでも、描き続けている人は少ないように思います。
本当に描きたい人は、もう専門の道に進んでいるし、そうではない人は描くこと自体をやめてしまっている。
描く、ということで達成していた自己実現を、他の趣味で達成するようになったりとか。
ある意味正しいのかもしれない。コミック絵を描く、という趣味は、今の社会的にあまり高尚な趣味とはいえない。
(不思議な話だ。コミック絵といわゆる絵画を分かつものはなんだろう?
なぜ、量感より線を強調し、デフォルメを施すとそれは一挙に『大衆芸術』になりさがるのだろう?
あるいは、なぜ顔の半分を目が占め、肩幅と顔の大きさが同じような、ある意味グロテスクな少女漫画絵に一定のかわいらしさを感じるのだろう?
そういえば、うちの美学の先生が、『かわいい』と『グロテスク』は意外に近しい、と言っていた気がする。)

自分でも、イラストを描く、という行為は、自分の子供の中の部分に由来する行為だと、最近思う。
でも。私はある時々に、巡り巡ってここに帰ってきてしまうようだ。おそらく、自分の生活が上手くいかないときに。
そのことを、今の私は、肯定も否定もできない。
でも、そのことでしか、自分の幼児性をあやせないなら、これからも描いてしまう気がする。

・・・・なんか言葉にならないや。尻切れトンボ・・。

とりあえず、このブログは再始動すると思います。
昔の絵とかいろいろ消したいー!
方向性によっては、日常ブログになるかも。かも?
とりあえず、在り方を見直すのは確実。



ああ、夢がほしいな。風呂上りの一杯のビールのように、ぐいっと飲み干せる夢が。



posted by ミハマ at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Painterが死んだ

どうも。そろそろテスト期間なので更新が無理げです。
おまけにPainterも死にました。orz

あんまりじゃああああ

しかも今日はチャイコフスキーを聞いていたら
久々にふさぎの虫発動状態。く ら い

最近絵を上手くしたいと思って、うまい人の絵をトレスしてたら、
その人の絵の個性と私の絵のクセが奇妙に融合して、
絵が崩れてきましたorz

どうせよというのだ

junk90.jpg
パソコンでモノクロ描いてみるテステス
もはや誰?状態。30分で描いた。
鉛筆デッサンしてないよ
posted by ミハマ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 落描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ネタも尽きてきた

今までなんとか週末更新ペースを保てていたのですが、
さすがに絵のネタも尽きてきました・・・。
ちなみにデッサン貯金もとうにゼロなんだぜ。
下の落書き完成したら、久々に写真模写でもしたいんだぜ。

日常生活ですが、家族が安定している事の重要性を痛感しています。
うん・・・。
とりあえず学校行く気は取り戻した。
それにしても、今日はジメジメしていて寝苦しい。

そういや、ヘタリア関連二次創作で気になることが。
二次創作の際、国名って出して平気なんですかね?
人名の方がいいのでしょうか。
にわかに心配になりました。
他ブログさんを見ると、結構人名が多いみたいだし、
検索のことを考えても、人名がいいのかなあ、という気がしてきている。


続きはらくがき(無駄にサイズが大きい)続きを読む
posted by ミハマ at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 落描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ダショーン

こんばんは。一晩寝たら、若干良くなりました。
でも明日からまた学校とか、どうすっぺ・・・orz

今日はお友達とヘタトーク&ケーキ食べ放題に行って来ました。
つっこんだヘタトークが出来て嬉しかった!
ケーキも久々にお腹が痛くなるほど食べました。たまには暴食も吹っ切れる。(ヲイ)

それにしても、ヘタリアの旬っぷりがとてつもなくて、少しビビッている。
TV放送にも乗っかっていないアニメなのに、どこにそれだけ受けているのだろう?不思議だ。


続きは落描きですが、見るとせだーんされます(何)続きを読む
posted by ミハマ at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 落描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

